2022/4/24「パワーオブザドッグ」

f:id:akasetaro:20220501140735j:image

粗野な牧場主(ベネディクトカンバーバッチ)のフィルとその内気で冴えない弟ジョージを取り巻く人間模様が描かれた映画。

弟のジョージと一人息子を持つ未亡人ローズの結婚が気に食わないフィルは、ローズに対し威圧的な態度で接し続ける。

一方ローズの息子ピーターはフィルと親しく付き合う様になり、フィルは友情の証として手作りのロープをピーターに贈る。

しかしその直後フィルは炭疽病で急死する。

実は彼の死はピーターが仕組んだ罠で、日頃から炭疽病の牛には触らない様にしていたフィルに、ロープの最終工程で炭疽病の皮を使わせることで感染する様仕向けたのであった。

母親に嫌がらせを続けるフィルを排除する為に、彼と親しくなったのもピーターの計画の内だった…という話。

初め見た時はこれらのあらすじが直接的に描かれず暗示される程度だったので、何でフィルが死んだのかもよく分からなかった。

後から解説を見て成る程となった。