2022/3/4 「グラディエーター」

f:id:akasetaro:20220418082146j:image古代ローマの剣闘士の映画。主人公が元ローマの軍人だったが、ある事件をきっかけに奴隷として扱われるグラディエーターとなり、妻子を殺したローマ皇帝への復讐を胸に秘めながら、大衆の見せ物としての殺し合いへと身を投じていく。

敵役の皇帝がジョーカーのホアキンフェニックスであったことを後から知って驚いた。この当時から病んだ役をしていたことは面白かったが、色白でぽっちゃりしていたこともあって憎たらしい皇帝の息子役がよく似合っていたと思う。

主演のラッセルクロウは、自分が初めて認知したのが「アオラレ」での頭のいかれた肥満体の煽りドライバーの役だったので、若い頃はこの様にハンサムな見た目で主演を張っていたことにも驚いた。